記事を探す
閉じる

鈴木タケル

#20『男子最終プロテストの順位変動について②』

作成中の<ゴルフの順位変動について>の論文を一部先行してご紹介

男子ゴルフツアーは注目されることが少なく、松山選手に続くスター選手の出現が期待されています。
男子ゴルフ界を盛り上げようと大志を抱く、本気の男子ゴルファーを育成するプロジェクトが始動しています。
プロスペクト ジャパン ゴルフ」といいABEMAテレビにて日曜日の18:30~19:00に放映されています(引用1)。
難関である男子最終プロテストの2019~21年の3年間の順位変動の傾向を分析し、プロテスト合格のために心掛けることを考察しました(引用2)。
また、著者ら研究チームは、ゴルフの順位変動についての論文を作成中であり、その一部を先行してご紹介します。

1~4日間の中で特に難しい日はない

過去3年間の最終プロテストにおける各日ごとの全体平均スコアと天候を調査しました(表1)。
これを見るとラウンド日ごとの平均スコアは各年において差異があります。
例えば、2019年は1日と3日が同等で、2日と4日が同等のスコアとなっていますが、2020年では、1日から4日にかけて日を追うごとに平均スコアが悪くなっています。
一方で2021年には逆に日を追うごとに平均スコアが良くなる傾向となっています。
日ごとに変化する主観的な緊張の度合いとは関係なく全体の平均スコアを分析した場合には、日別に特に難しいラウンド日の存在は確認されませんでした。

表1 男子プロ(PGA:日本プロゴルフ協会)テスト各日ごとの平均スコアとラウンド条件

各日のラウンド条件の方が影響力の大きい可能性

表1に記載された天候条件は、ラウンド日の正午の条件を記録したものです。
簡易的な天候条件の記録ではありますが、これをみると風速4mを超える日には、平均スコアが74点台以上となっています(2020年3日目74.84風速7m、4日目75.32風速5m、2021年1日目74.62風速4m)。
風速でスコアに影響がでるのは3~4mに臨界点があると考えられ、それ以下ではそれほどスコアに影響はないと推測されます
風にしてもそのコースにとって難しい風向きなども存在し、分析に複雑な要素が増えます。
例えば、距離の長いホールに限って向かい風になってしまう風向き、さほど距離の必要ないホールで追い風になってしまうなどのこともあり、1日の中でそのコースごとにスコアが出しやすい風向き(方角)などもあり、一概に風速だけで判断するのは短絡的と考えられます。
しかしながら、3年間のデータではあるが4m以上の風が吹く場合はスコアが悪くなることは事実であり、風の方角に関係なく3~4m以上の風が予想される場合は戦略を立てる必要があります。
また、風だけでなくピンの位置も大きく影響を与えると考えられます。

プロテストの場合ムービングデー(moving day)は2日目

ムービングデー(moving day)とは、プロのトーナメントで2日間の予選を通過した選手が3日目のラウンドで、順位の変動が激しく起こることから名付けられた言葉で、通常のトーナメントでは3日目のラウンドが土曜日にあたることから「ムービングサタデー」とも呼ばれています。
ただし、この現象は、統計結果からいわれているものではなさそうで、予選を通過したある一部の優勝争いをしている上位選手のみを対象におこる現象なのかもしれません。
著者が全選手を対象に3年間のプロテストを調査した結果では、順位の変動が一番大きく起こるのは2日目であり、3年間の平均は15.90位となっています(表2)。
次いで、3日目となり11.92位、最終日の変動は10.17位になり、日を追うごとに変動が少なくなっていきます。
これは、カーレースやマラソン競技を考えれば当然のことで、横一列からスタートした集団は、競技時間が経過するとともに、集団は徐々に縦長に形成されオーバーテイク(追い抜き)が難しくなっていきます。
ゴルフの場合は、レース型のスポーツと違い、1ストロークの中に数人がひしめき合うため比較的順位の変動が起きやすいとはいえ、2日目が最も順位変動が大きく発生し、競技開始後から徐々に順位の変動が減っていく基本原則は他の競技とも同じ結果となっています。

表2 各日ごとの順位変動の平均(位)

結論

1)1日目~4日目までに、特に難しいとされる日は統計上では確認されなかった
2)風が4m以上の時は、平均ストロークが1~3打悪くなる
3)プロテストの場合、ムービングデーは2日目である

実践への応用

1)風速3~4m以上の時は、全体のスコアも悪くなるため、それに応じた戦略をたてる
2)#19と今回の考察からも先行逃げ切りが有利であり、第1ラウンドと第2ラウンドのスコアを良くする準備を徹底する必要がある

引用文献

(1) https://prospect-golf.jp/
(2) PGATOUR Official HP https://www.pgatour.com/stats