#31『ゴルフ指導者の資格レベルによるプラセボ効果とノセボ効果』
韓国のゴルフ人口は増える傾向にあり2018年には469万人に達しています(引用1)。
2021年のデータでは、韓国国内に810コースが存在し、この数は世界で8番目です(引用2)。
また、韓国では新規ゴルファー増加に伴い、アマチュアゴルファーの90%がゴルフを始めるためにレッスンを受けたと報告されています(引用3)。
今回は、ゴルフ人気が高まりレッスン需要の高い韓国において、指導者の資格レベルよって、アマチュア学習者の指導者への専門性、指導者への信頼度、レッスンへの参加意向の認識の違いを調査し、プラセボ効果とノセボ効果の有無を検討した論文を紹介します(引用4)。
プラセボ効果とノセボ効果について
プラセボ(Placebo)効果は、薬効成分を含まない偽物の薬を患者に与えたときに、信念や安心感、または思い込みから病状の回復がみられる現象です(引用5)。
対照的にノセボ(nocebo)効果は、薬の副作用について詳しく説明を受けると偽薬にも関わらず、その言葉に過剰に反応して不安や疑念から副作用の症状がみられる現象です(引用5)。
これらの現象は、一般的に「気のせい」や「病は気から」などと例えられる現象と似ています。
ゴルフでは、道具の影響や指導者の指導効果などがプラセボ効果とノセボ効果に関わる事象として考えられます。
指導者の指導資格レベルが違うことで学習者に与える認識を調査
韓国で行われた調査では、153名ゴルフ経験1年以上の男女アマチュアゴルファーを対象にしています。
153名のゴルファーを性別やゴルフ経験、ハンディキャップや練習頻度に差がないように51名の3グループに分けました。
その後、同一人物が指導する、10分間の同一の指導動画を各グループに見せて、認識の違いについて調査しました。
あくまで、10分間の動画は3グループとも同一のものです。ただし、
①アマチュア指導者グループは、動画を見る前に動画に登場する指導者は、アマチュア指導者で無資格であることが伝えられます。
②セミプロ指導者グループでは、資格のないプロの指導者であることが伝えられます。
③プロ資格指導者グループでは、指導者は資格を持ったプロだと伝えられてから同様に動画を見ました。
動画の内容は、オープニング挨拶から始まり、頻繁におこるミスパターンについて説明と正しいデモンストレーションショットを含む指導内容のあと最後にクロージングの挨拶となる10分間のプログラムでした。
その後、10分間の指導動画から学習者が受ける認識をアンケートによって調査しました。
指導資格レベルが違うと学習者の認識も変わる
各グループとも同じ登場人物の同じ動画を見たのですが、事前に指導者の資格レベルを伝えることで認識には部分的に差がみられました(表1)。
差がみられなかったのは、指導者の人格・倫理観とゴルフ指導の基本理念でした。
プロ資格指導者が最も優れたと認識された項目は、スイング技術と指導者の信頼性でした。
同じ動画を見たにも関わらず、スイング技術はアマチュア指導者やセミプロよりも技術が高かったという認識結果から心理的なプラセボ効果が生じたと考えられます。
一方で、指導資格のないアマチュアとセミプロだということを伝えらえることで指導者の信頼性が低くなる結果からは、ノセボ効果が生じたと推測されます。
通常、プラセボ及びノセボ効果は、偽薬の投与や偽の治療など実際の行動が伴った時におこることが報告されていますが、今回は単に指導資格レベルを伝えられただけでも、学習者の心理にゆがみが生じ先入観やバイアスが生じる結果となったことは興味深く、学習者が指導者を信頼していなければ指導効果は低くなってしまうと考えられ、有資格者にとっては資格を示すだけでも信頼関係を構築するうえで有利と考えられます。
しかしながら、②セミプロ指導者と③プロ資格指導者では、指導技術とその後のレッスン参加意向では差がないことから、単に資格を示すだけで質の高いレッスンが保証されるわけではなく、資格を取得した後も様々な側面から専門性を高めるための地道な努力もプロの指導者となるためには必要と考えられます。
表1 指導資格レベルによる学習者の認識の違い(引用4より作表改変)
指導者の実践的応用
- 資格を取得することで学習者との信頼関係を深め指導効果を上げやすくなる
- 募集案内や指導前には、資格を明示することで技術や指導の信頼性を得やすい
- 資格取得だけで質の高い指導が可能なのではなく、専門性を高める不断の努力が必要
学習者の実践的応用
- 資格の有無は、指導者への信頼性に繋がり比較的早く上達に繋がる可能性がある
- 資格の有無は、ある一定のその指導者の持つ能力を証明する基準となる程度と考える
- 選手としての成績や資格および高名であるということだけで、専門性が高いと認識し信頼するようなバイアスは、指導者の実際の能力を過大および過小評価することに繋がる
引用文献
- Kim, D. C. (2018). 469 Million Golfers in 2017, An Increase of 820,000 from the Previous Year.Yonhapnews. https://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/04/11/0200000000AKR20180411154000007.HTML
- R&A Golf Around the World.2021 Fourth Edition.
- Shin, B. G. (2017). Are You Taking Your Golf Lessons Well? JtbcGOLF, Vol. 24. Available at: https://jtbcgolf.joins.com/news/news_view.asp?news_type=17&ns1=32722
- Yang, H. J., Yang, J. H., Jung, S. C., Choi, C., & Bum, C. H. (2024). Effects of golf instructors’ professional certification levels on amateur golfers’ perception of instructor expertise, instructor credibility, and lesson participation intention: testing placebo and nocebo effects. Frontiers in psychology, 15, 1361470. https://doi.org/10.3389/fpsyg.2024.1361470
- Benedetti, F. (2008). Mechanisms of placebo and placebo-related effects across diseases and treatments. Annual Review of Pharmacology and Toxicology, 48, 33-60.
- Tinnermann, A., Geuter, S., Sprenger, C., Finsterbusch, J., & Büchel, C. (2017). Interactions between brain and spinal cord mediate value effects in nocebo hyperalgesia. Science (New York, N.Y.), 358(6359), 105–108. https://doi.org/10.1126/science.aan1221